ヤオコー(8279)の強さの秘密:花部 - 卸売業を深く知るためのサイト

ヤオコー(8279)の強さの秘密:花部

ヤオコー(8279)は地域大手スーパーの1社である。

卸売業が介在する日本の食品流通市場では、卸売業の機能を生かした業態が勝ち組となっている。

一部のコンビニエンス、一部のドラッグストア、一部の地域大手スーパーなどである。

加工食品卸売業の機能水準が高い日本では、総合スーパーやディスカウンターが長期的にはうまく行かない。

その中にあってヤオコーは加工食品卸売業の機能を存分に活用しながら、自らは生鮮3品、惣菜などを強化して差別化することで、コンスタントに業界を上回る成長を遂げている。

下の図は業界と同社の既存店売上高を比較したものであるが、例外的な数字の綾で負けている月はあるが、ほぼ100%勝ち続けている。

20130709-1.jpg

そんなヤオコーの新鮮な一面が、花部の強化ということらしい。

花の専門家が書いているレポートがあるので、ご覧ください。

http://kosuke-ogawa.com/?eid=2656


なお、日本の加工食品卸売業の機能の高さが、日本の流通構造に大きな影響を与えているという、今まで誰も気づかなかった観点から日本卸売業の存在意義に焦点を当てた弊著「日本の問屋は永遠なり」の詳細ははこちらからご覧になれます。

http://cherry100.mods.jp/land/book1/

2013-07-14 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 卸売業を深く知るためのサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート