H2Oリテイリングとイズミヤの統合に思うこと - 卸売業を深く知るためのサイト

H2Oリテイリングとイズミヤの統合に思うこと

1月31日にH2Oリテイリング(8242)とイズミヤ(8266)の統合が公表された。食品小売業の経営統合が行われるたびに思うことであるが、結局は負け組同士でくっついてもいい成果は得られないなということである。

経営統合の目的にはそれぞれ表現はいろいろあるが、統合によって規模が拡大すれば、さまざまなメリットが享受できるというものが骨子になりる。しかし、すでにいくらでも証拠があるように、日本において食品関連小売業は決して規模のメリットは受けられないのである。

最も大きな証拠はイオン(8267)の小売業の収益性はちっとも高くないということだ。例えば、2013年2月期のイオンのGMS、スーパーの営業利益率は2%以下である。また、セブン&アイ(3382)のスーパーストア事業も2兆円の売上高に対して、営業利益は255億円に過ぎない。

これが何を意味しているかというと、いくら規模を大きくしても、収益性は上がらないということである。つまり、業態とその運営ノウハウの問題になる。

一方でスーパーではヤオコー(8279)のような会社は、同時期に4%台の営業利益率を達成している。しかし、ヤオコーの売上高はセブン&アイ(3382)のスーパーストア事業の8分の1の売上高しかないのである。

つまり、食品小売業の収益性は規模ではなく、業態と運営ノウハウなのである。そのためには負け組同士がくっつくのではなく、当該業態で高収益を確保できるノウハウを持った企業が収益性の低い同業態の企業を統合し、そのノウハウを移植するのがいいと考えられる。

これは卸売業でも同様であり、かつての菱食(げん7451:現三菱食品)や加藤産業(9869)では、本体のうまく機能しているノウハウを被統合企業に適用して収益性を高めることに成功している。伊藤忠食品(2692)や三井食品が低迷しているのは、ノウハウがあるコア企業がなかったためと考えられる。

以上から食品流通業では単なる規模追求型の経営統合は効果が少ないと思われる。

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2014-02-01 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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