アークス(9948)の2014年2月期決算報告 - 卸売業を深く知るためのサイト

アークス(9948)の2014年2月期決算報告

4月11日に公表されたアークス(9948)の2014年2月期決算について報告を行う。

2014年2月期決算は4.7%増収、0.2%営業減益となった。売上高の増収分はほぼジョイスとの経営統合による伸びで、既存店伸び率は-0.9%、全店伸び率も0.3%増にとどまった。営業利益に関してはほぼ横ばいであったが、ジョイス分が数%ほどあったと思われ、実質的にはその分だけ減益であったと考えられる。

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ただし、既存店伸び率は尻上がりに高まっており、第1四半期から-2.1%、-1.4%、-0.5%、そして第4四半期は0.4%増となっている。3月の既存店は消費税増税の駆け込み需要もあり、既存店は9.6%増となっているが、これはあまり参考にならない数値であろう。

なお、2012年度第3四半期まで売上高の伸び率が20-30%台となっているのは、2011年10月のユニバースとの経営統合によるもので、利益面も同様の理由である。また、2013年度第2四半期まで売上高の伸び率が1桁台後半となっているのは、2012年9月1日に東北3県で食品スーパーを展開するジョイスと経営統合したことによるもの。

ここ数年、経営統合によって表面上の数値は大きくなっているが、既存店動向からみて堅調とは言えるものの、やや苦戦を強いられているといったところか。

地域大手スーパーは、加工食品卸売業との協業プラス独自の地域密着型のマーチャンダイジングが功を奏し、スーパー業界では勝ち組となってきた。ここに来て、その地域密着型の食品スーパーの経営統合が増えているが、なかなか勝ち組同士の経営統合はなく、やや救済型とならざるを得ない。その場合、地域密着型のマーチャンダイジングが確立していない企業に、勝ち組企業がマーチャンダイジングを提供するにしても、地域密着型とはならないため、やや苦戦する形となるのであろう。

イオンやイトーヨーカ堂といったGMSを初め、ナショナルチェーンの食品小売業には今のところ成功企業はない。それは、我が国の食品流通構造においては、加工食品卸売業の加工食品におけるマーチャンダイジングやロジスティクス力が優れているため、その力を有効に活用する地域密着型のマーチャンダイジングに優れた食品スーパーが勝ち組となっているためである。

しかし、それはあくまで地域密着型のマーチャンダイジングが功を奏したもので、それらの勝ち組企業が広域展開した場合、どんな問題が発生するかは今後の問題であろう。へたをすれば、単に食品ウエイトが高いGMSに成り下がる危険性も考えられる。

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2014-04-15 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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