ヤオコー(8279)の2015年3月期第2四半期決算報告 - 卸売業を深く知るためのサイト

ヤオコー(8279)の2015年3月期第2四半期決算報告

11月5日に公表されたヤオコー(8279)の2015年3月期第2四半期決算について報告する。

第2四半期累計決算は13.3%増収、24.9%営業増益と期初計画の7.3%増収、5.1%営業減益を大きく上回った。同社月次は消費税増税以降、むしろ伸び率が加速しており、この利益水準は事前に予測可能であった。そうは言っても、同社の場合、利益が出すぎるような局面では先行投資的な費用を計上するケースが多く、投資家をがっかりさせるようなこともしばしばあり、実際は出てみないとわからないものであるが。

なお、第2四半期決算の3ヵ月のみでは13.6%増収、33.1%営業増益と驚異的な伸びである。

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同社はすでに過去25年間、増収増益を継続している。それゆえ、同社を評して、顧客に属性に合わせたマーチャンダイジングに優れた企業と言われることが多い。それも間違った見方ではないが、消費時増税以降、GMSのイオンの売上、利益が低迷する中で、逆に同社業績は好調が加速している感がある。

今回の消費税増税以降、様々な消費関連企業で、好不調が際立っている。その特徴は、好調企業は客数もさることながら、客単価が上昇していることがあげられる。ヤオコーは典型的であるが、ニトリ(9843)や外食の物語コーポレーション(3097)なども同様である。一方で、小売りであれば、イオン、ユニーなど価格で集客してきた企業が厳しく、外食でもマックやサイゼリヤなどの不振が続いている。

これは、消費税増税も含めた一連のアベノミクスによって、大企業の懐が潤い、比較的高所得者は所得が増える一方、中小零細企業は円安メリットも受けられず、厳しい状況にあって、消費力が落ちているということでないかと思われる。

そのなかで、ヤオコーに代表される地域大手スーパーは高度な機能を持つ日本の加工食品卸売業の機能をフルに活用することで、大規模な本部機構を持たずとも、大手に対抗しうるサービスレベルを達成できるのである。そして、独自の地域密着型のマーチャンダイジングによって、単に価格だけではない魅力を提供することができ、顧客の支持を集めてきたと言えよう。

なお、この高度な機能を持った卸売業の存在によって、日本では大手小売業の寡占化が進みにくい市場構造に関しては、弊著「日本の問屋は永遠なり」に詳細に分析している。
参照:http://cherry100.mods.jp/land/book1/

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2014-11-05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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