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加藤産業(9869)の無料レポート差し上げます。

加藤産業(9869)の分析レポートを作成しました。

昨今の相場は、業績変化もさることながら、中長期的な成長ポテンシャルにプレミアムを付ける相場です。代表的にはユニクロのファーストリテイリング、ユニチャーム、良品計画などがあります。しかし、多分それらの株はこの20年間の感覚で言えば、すでに手が出ないほどPERが高くなっています。

当ブログ銘柄で言えば、繰り返し紹介したサンマルク(3395)、ニトリ(9843)、ヤオコー(8279)などは当初10倍台だったPERがいよいよ20倍を超えてきました。
それぞれの本質がわかるレポートです。
サンマルク(3395):http://mailzou.com/get.php?R=75025&M=19999
ニトリ(9843):http://mailzou.com/get.php?R=79018&M=19999
ヤオコー(8279):http://mailzou.com/get.php?R=78802&M=19999

ちなみにニトリは28年間、ヤオコーは25年間連続増益です。これらもまだまだ評価が高まるでしょう。

一方で、昔のイメージで成長が止まった、あるいはかつてとは比べられないほど悪くなった会社を後生大事に持っている人もいますが、時代が変わると成長する会社も変わります。終わってしまった企業の株価は、過去の5分の1、10分の1になったからと言って買っても、そう簡単には上がりません。典型的には繊維、砂糖、セメント、造船、鉄鋼、そして電機などがあります。特に電機株は良かった時期が長かっただけに、今だにいいと思っている人も多いのですが、生き残って成長している企業は一部の企業です。

さて、そうは言ってもヤオコー、ニトリなどには怖くてなかなか乗れないという人もいるでしょう。そこで、中長期的に業績が右肩上がりですが、今は若干業績が厳しい時期にある会社を紹介します。それゆえ、PERもまだ10倍台半ばです。ただし、いよいよ回復の足音が聴こえ始めました。

それは加藤産業(9869)という加工食品卸売業です。卸売業というと一般的には日本の流通の非効率の象徴のように言われ、やがてなくなるものというイメージでとらえられてきました。しかし、商品を効率的に流通させるのは誰がやってもよく、それを最も効率的にやったものが生き残るのが世の常です。

この20数年間、流通の中での熾烈な戦いがありましたが、その流通革命を成し遂げようとしていたダイエー、西友などの大手総合スーパーがなくなり、実は勝ち残ったのが卸売業だったのです。

同社は一般的にはそれほど知名度はありませんが、加工食品卸売業で売上高4位、営業利益では国分を抜いて3位です。上には三菱食品(7451)と日本アクセスしかありません。

卸売業の業績はメーカーのコストアップ期に悪化し、メーカーが製品を値上げすると回復します。過去、これを何度も繰り返しています。年明けからメーカーの値上げが始まっていますので、同社業績にも回復の足音が聴こえ始めました。

なお、なぜメーカー値上げで卸の業績が回復するのか、なぜ卸売業が勝ち残ったのかなどより詳細はこちらのレポートをご覧ください。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/835

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2015-03-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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