相変わらず好調が続くヤオコー(8279)の既存店売上高 - 卸売業を深く知るためのサイト

相変わらず好調が続くヤオコー(8279)の既存店売上高

このところ好調が続くヤオコー(8279)の既存店であるが、2015年5月も相変わらずびっくりするほどの好調さである。

2015年5月の既存店は8.8%増となった。これが既存店の数字であるので、ありえないような数字といえよう。でも、去年の消費税増税後の落ち込みの反動じゃないか、と思う人は当然いよう。確かにそれはあることはあるが、実は同社の既存店は去年の4月は1.5%増と落ち込んでいず、しかも5月は6.1%増である。その水準に対して8.8%増なのであるから、これはもはや何をか言わんである。

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ただし、消費税増税によって、食品スーパーは完全に勝ち組であり、日本スーパーマーケット協会会員の平均値も好調は好調である。加えて、同社の伸び率と日本スーパーマーケット協会の伸び率格差は、もちろん同社が優ってはいるのであるが、このところ格差が拡大しているわけではない。業界の数字は4月までであるので、5月の同じ状況かどうかはわからないが、少なくとも4月までは格差はむしろ短期的には縮小しているほどである。とは言っても、依然同社が4%前後上回っているのではあるが。

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この既存店の好調を反映して、同社株は連日昨年来の高値を更新し続けているのである。

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世の中は同社の本当の価値にまだまだ気づいていないので、短期的な株価の調整はあろうとも、まだまだ上がって行くのではなかろうか。同社は食品スーパーの勝ち組であることは間違いないが、そもそも食品スーパー自体が大手総合スーパーの不振をしり目に好調を続けているのである。これ自体もなぜそんなことになっているのかを世間はやはり知らないのである。

なぜ、食品スーパーがそんなにすごいのか。なぜ、総合スーパーがここま不振なのか、その秘密を解き明かした本が、2012年に上梓した幣著「日本の問屋は永遠なり」である。ここからその詳細を見ることができる。
http://cherry100.mods.jp/land/book1/

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2015-06-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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