ニトリホールディングス(9843)の2016年2月期第3四半期決算 - 卸売業を深く知るためのサイト

ニトリホールディングス(9843)の2016年2月期第3四半期決算

ニトリホールディングス(9843)が2016年2月期第3四半期決算を公表し、即日決算説明会を開催したので、その報告を行う。

2016年2月期第3四半期累計決算は7.8%増収、4.2%営業増益、5.2%経常増益、10.0%純利増益となった。通期計画が6.6%増収、7.1%営業増益であることから、一見すると未達のように見えるが、実際は上期が5.4%増収、2.1%営業減益であり、第3四半期の3カ月では12.9%増収、19.9%営業増益と大幅増益に転じており、むしろ会社側でも認めているが超過達成のペースである。

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大きく伸びた既存店売上高

会社側によれば、業績が会社計画を超過達成している背景は、売上高が想定を大きく上回っていることによる。第3四半期までの累計で既存店は1.4%増となっており、3カ月ごとに見ると第1四半期は5.7%減であったが、第2四半期は6.7%増、第3四半期は5.2%増と好調である。

第2、第3四半期の売上高の中身を見ると、客数は1.2%増、3.4%増であり、客単価は5.4%増、2.2%増となっている。小売業全般に客単価の上昇は共通であるが、同社では客数も順調に増やすことができている。

同社によると、客単価上昇の背景は値上げではなく、より高付加価値の商品を開発し続けていることであると述べている。

特にこの1年ほどは従来手薄であった都心への出店を増やしており、各店舗とも想定以上に売上高が大きくなっているとのこと。そもそも同社は郊外店を構えることが多く、都心は手薄だったため、都心への出店でかなりの来店が見込める模様。客単価の件と併せて読めば、高付加価値の商品を充実させていることで、都会の新規客が獲得できているということであろう。

同社では都心に関しては依然空白地帯という捉え方であり、今後とも継続的に急ピッチの出店を計画している。

投資判断

逆風の円安下で着実な業績を上げているということは円高では大幅な増益となる可能性が高い。よって、そのポテンシャルも株価に反映されてもおかしくなく、依然現時点のバリュエーションには割安感があろう。

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2015-12-23 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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